広宣流布は俺がやる!

      創価学会青年部 牙の大河

歓喜の中の大歓喜

天までも
 響きゆかなん
  君の声
 勝利と栄光
  諸天も護りて

 「仏法は勝負」である。
 これが、日蓮大聖人が峻厳に教えられた一点だ。
 生命の因果は厳しい。
 勝つか負けるか、その人自身が生命で感ずる勝敗は、ごまかせない。
 信心において、勝った人は、仏になる因を、深く深く積んでいくことができる。
 心の底から、「私は勝った!」と言い切れる戦いをすれば、その大福運が永遠につながってくる。
 これが、仏の境涯だ。仏の力だ。仏の生命力だ。
 負けた人は、福運を積めない。哀れな人生の因を刻んでしまう。
 ゆえに、君たちよ、断じて勝て!勝ちまくれ!
 これこそ、仏の力の実在を知る直道である。
 これ以上の「歓喜の中の大歓喜」はないのだ。


随筆 人間世紀の光169
勇んで人間の中へ

君よ、目覚めよ。この世のわが使命に!

 君よ、目覚めよ。この世のわが使命に!
 なんのための人生か――。
 絶望の溜め息に明け暮れ、悲哀の宿命に涙するために、生まれてきたのではない。
 安楽と惰性に流され、やがて悔恨の日々を送るために、生まれてきたのでもない。
 試練を勝ち越え、暗雲を突き抜け、歓喜と幸福に乱舞し、民衆勝利の大ドラマを演じるために、われらは生まれてきたのだ。
 地涌の菩薩なれば、わが人生に勝てぬ闘争はない。最後の勝利は既に決定づけられているのだ。勇気をもて! 吹雪がなんだ! 怒濤がなんだ! 嵐がなんだ! 逆境がなんだ!
 誰もが予想だにしない、わが人生の「まさか!」を、君の手で痛快に実現するのだ。そこに、誉れ高き師弟の大道がある。
 敢然と立て! 猛然と進め! 飽くなき挑戦の心こそ、青年の魂だ。
 わが人生の栄光と創価の新時代を開くために、燦然たる勝利の旗を打ち立てるのだ!


『新・人間革命』新世紀の章

友情の絆

 友情の絆は、ひとつの崇高な理想を目指し、ともに苦難を切り拓いていく勇気と結び付くとき、金剛のごとき強固さを持つことができるのである。
 また苦境に陥ったときにこそ、本当の友人がわかるものである。順調なときはよい。友の苦しみのときにこそ、最大の真心を差しのべる人こそ、まことの友人であるといわねばならない。
 とかく人は悪い状況のときには逃げ、良いときにはすり寄ってくるものだ。しかし、利害を超え、困難な状況であればあるほど、その人を守り抜いていく――これこそ真の絆の姿であり、そういう人間としての生き方を貫く人生でありたい。

 信念に生きゆく行動の軌跡を人生模様の縦糸とするなら、魂の触れ合いを持った人との絆は、さまざまに綾なす横糸ともいえよう。その人が人生をどれほど豊かに生きたか、そしてどれほど鮮やかに彩りある人生を生きたかは、両者の糸の織りなす結果である。その意味でも「美しき心の絆」をつくりゆける自身でありたいものである。


『私の人間学 上』

諸君を信じる。

 たとえ諸君が、自分で自分をだめだと思っても、私はそうは思わない。
 全員が使命の人であることを疑わない。
 誰が諸君をばかにしようと、私は諸君を尊敬する。諸君を信じる。
 今がどうあれ、素晴らしい未来が開けることを私は絶対に確信しています。
 倒れたって、そのたびに起きれば、また前に進める。若いのです。建設です。戦いです。
 今、これからからです。今、何かを始めるのです。


『青春対話』

友よ強く(歌詞)

友よ強く雄々しく立てよ
信ずる心を
苦しき仕事 深夜の勉強
これも修行ぞ 苦は楽し
信念 情熱を
仏は じっとみているぞ

友よ負けるな希望を高く
信ずる心を
努力 努力 また努力
あの日の誓い忘れるな
君の意気と若さとで
断じて進め あくまでも

友よ忘るな微笑を
信ずる心を
清らかに 夢みつつ 進みゆく
心の美しさ
ああ わ友よ強く
友よ


「友よ強く」 


*******


 ロースクールで、唱題会運営委員の責任者を1年間務めて、交代したときに親友が教えてくれた大好きな歌です。
 勉強が深夜に及ぶことも多いこのロースクール時代、この歌にある通り、信頼する友と一緒に、その信頼に応えるべく、一生懸命情熱燃やしていきたい思う。



「友よ強く」の誕生のいきさつはコチラ
更新をLINEでお知らせ
オススメの本
最新コメント
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: