一人ひとりの見えざる努力や苦労に光を当て、讃えていく時、それは、何ものにも勝る最大の励ましとなり、勇気を呼び覚ましていく。


『新・人間革命』希望の章


*******


 大学の1コ上の先輩で、「こんな人になりたい!」って心底惚れた方がいます。

 その方は、

 いつでもみんなのことに気を配っていました。
 いつでもその人のイイトコロに気付き、気付かせてくれました。
 いつでも率直に話してくれました。
 いつでも僕の誰も見ていない場所での戦いを褒めてくれました。
 いつでも辛さ悔しさに共感してくれました。
 いつでも師匠を求めて一直線でした。


 一つひとつが僕の大事な大事な青春の1コマです。
 どれを取っても、忘れられない感動と決意が生まれた原点になっています。
 僕の大切な大切な勇気の源の一つです。
 
 おこがましいけど、絶対に超えていきたい先輩です。