苦痛に耐えて 進むところに
 後悔がないことを知った僕は
  今日も 全精神を奮い起こして
   艱難(かんなん)に挑んでみせる 


『若き友へ贈る』


*******


 「全精神を奮い起す」
 
 そんなに簡単じゃないけど、そんなに難しく考えることもない。
 目標をしっかり心に入れて、祈る。動く。


*******


一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり
(御書790㌻)


*******


 この御文通り、行くんだと。
 うんうん。唱題から出発!!
 
 勉強に全力!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へに参加しています!
「創価学会」カテゴリのブログがたくさんあります。ぜひ見てみてください☆