【質問会から】
仕事の勝利が広布の勝利に

 ある時、池田会長は、青年部員に指導した。
 「職場において、自分に与えられた仕事、役職を完璧にやり抜くことです。そうすれば、自分の組織における活動も、全部すっきりと運びます。
 御書に『御みやづかいを法華経とをぼしめせ』とあるように、仕事は仏道修行の場です。それを、活動等にとらわれて、給料をもらっている職場で、いいかげんに仕事をしていれば、全部、複雑になります。自分の思う通りに運ばなくなります。
 自分の職業、すなわち生活のための仕事を完璧にやり切りなさい。すっきりとやり切ってごらんなさい。それが『信心即生活』です。仕事に真っ向からぶつかり、勝利を得なさい。それが組織の勝利になり、折伏の勝利になり、広宣流布の勝利に通じるのです」


大白蓮華 2016年1月号


*******


転職して約8か月。
仕事に乗り切れていないぼくに対して、妻がLINEでこの大白蓮華の切り抜きを送ってくれました。

はっとしました。
最高の環境で、しっかりとお給料をいただいているにもかかわらず、なかなか完全燃焼できていない気がしていました。

「完璧にやり切る」
「すっきりとやり切る」
「真っ向からぶつかって勝利を得る」

広宣流布の戦いであると定めて、勝利のために祈り、全力でやろうと決意しました。


SOKAネット等で公開されているショートムービーの主人公もアルバイトをしながら戦っていました。

http://www.sokanet.jp/pr/cm/yume.html


正社員でかつ好条件の下、しっかりと給料を頂けることに毎日感謝しながら、会社の大発展を真剣に祈っています。


最近の若者は少し合わないと思うとすぐ転職を考えるそうです。
何を隠そう、ぼくもその一人でした。

そこにいる限り、その場で必要とされる人間になることを目指して仕事に取り組んではいましたが、嫌なことがあるたびに、すぐ転職を考えていました。

でも、「一人の心なれども二つの心あれば其の心たがいて成ずる事なし」(異体同心事、御書1463㌻)。
転職しようなんて考えていたら、今の職場で結果を出すのはむずかしいに決まっている。
肚を決めて、いついつまでは全力でやりきって結果を出すと祈っていこうと思います。


仕事の勝利を広宣流布の前進と定めて信頼される人となり、また会社も学会の組織も自分が勝たせるという一念でいきます!!