広宣流布は俺がやる!

      創価学会青年部 牙の大河

随筆 我らの勝利の大道

冬は必ず 春の旅かな

ともかくも
 共に唱題
  ひとすじに
 冬は必ず
  春の旅かな


2012.3.13
随筆 我らの勝利の大道
東北「復光」の春


*******


 「ともかくも」と「ひとすじに」という言葉に、池田先生のお題目・南無妙法蓮華経に対する絶対の確信を感じました。
 
 ところで、2月度の座談会御書は、この短歌のモチーフである「冬は必ず春となる」で有名な妙一尼御前御消息でした。
 地区のセミナー座談会で御書講義を担当させて頂き、復習しているなかで、高校生のときに英語で勉強をしたことを思い出しました。

 
――――――― 

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、
いまだ昔よりきかず みず 冬の秋とかへれる事を、
いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を、
経文には「若有聞法者無一不成仏」ととかれて候

妙一尼御前御消息、御書1253㌻

―――――――

 「若有聞法者無一不成仏」は、法華経方便品第ニの一節で、「若し法を聞くこと有らば、一(人)として成仏せざること無けん」と読みます。

 英語だと、以下のようになります。

―――――――

Those who believe in the Lotus Sutra are as if in winter, which never fails to turn into spring. Never have I seen or heard of winter turning into autumn. Nor have I ever heard of any believer in the Lotus Sutra who remained a common mortal. A passage from the sutra reads, "Among those who hear of this Law, there is not one who shall not attain Buddhahood."

Major Writings of Nichiren Daishonin, Vol.1, p149.

―――――――

 英語版の御書では、"Winter Always Turns to Spring"という題が付けられています。
(現代ではわかりづらくなってしまった漢文も英訳されると現代語として簡単に意味がわかりますね☆)

 
 今日も共に祈り、「冬は必ず 春の旅」を歩んでいきましょう!!
 

勇気の第一声を明るく朗らかに

 大聖人は「力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし」(御書1361㌻)とも仰せである。
 広宣流布の拡大も、友のため、人びとのため、勇気の第一声を明るく朗らかに発することから広がる。


2010.9.21
随筆 我らの勝利の大道


*******


 どんなとき、どんなところでも、勇気の第一声を発するところから笑顔も信頼も生まれますよね!
 

「広宣流布」は、一人の「人間革命」から

 六十年前、「二月闘争」は、なぜ勝利できたのか。
 それは、目の前の一人を徹して誠実に励ましてきたことに尽きる。
 「広宣流布」は、一人の「人間革命」から始まる。
 決意した一人が、一人を立たせる。その一人が、さらにまた、もう一人を奮い立たせていく。勇気は勇気を呼ぶ。この「一対一」の決意の連鎖こそが、拡大の鉄則である。
 ゆえに、「誓いの一人」を多くつくっていくことが、爆発的な広布伸展の必要条件なのだ。
 戸田先生と同じ二月十一日生まれの発明王エジソンは語った。
 「あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。磨けば光る」と。
 全員がダイヤの如き尊い人材である。同士は皆、信心の偉大さを証明する使命を持っているのだ。どれほど大切な方々か。
 そう思えば、最前線で苦労している皆様を励まさずにいられなかった。
 どうすれば皆が元気に戦えるか、思う存分に実力を発揮できるか、私は真剣に祈り、知恵を絞った。
 当時の蒲田の支部幹部では、私が一番若かった。人を集めて偉ぶって指導しても、誰が信用するか。自分が足を運び、顔を合わせ、寒風の中を一緒に歩く以外にない。


2012.2.8
随筆 われらの勝利の大道 68
新時代の二月闘争㊦


*******


 折伏した友人が今年、男子部で創価班大学校に入団しました。
 ほんとにほんとにうれしいです。
 彼が任用試験合格のときも、すごくうれしかったけど、今回のうれしさはまた格別でした。

 形式的に入団したこともうれしかったんですが、さらにうれしさ爆発だったのは、方面の入卒式で聞いた体験発表、活動報告がとても心に入ったらしく、彼が燃えていることです。
 
 
 僕も、燃えます!
 もう1度、燃えます!!
 

誓い燃ゆる四月

爛漫と
 広布と幸福
  咲かせゆけ

〈中略〉

 途中にどんなことがあっても、最後は必ず勝てるのが「変毒為薬」の妙法である。「絶対勝利」の信心を燃え上がらせ、明るく朗らかな前進をお願いしたい。わが友が晴れ晴れと幸福を勝ち取っていくことが、恩師への報恩であるからだ。

 ◇

忘れまじ
 無量の慈愛を
胸に秘め
 広宣流布の
  宝剣(けん)を掲げて

 それは、昭和33年の4月3日。戸田先生のご逝去のまさに翌日であった。
 池袋の豊島公会堂で、本部幹部会が行われた。この開催は、先生の強い強いご意志であった。
 実は、3月1日から大講堂落成を祝す記念の行事が1カ月続くこともあって、理事長たちは本部幹部会を1回行わないことを、先生に具申した。
 ところが、先生は厳しく叱られた。何があろうが、本部幹部会を断行することを決定なさったのである。
 「創価学会」という偉大な慈悲と勇気の活動体を回転させる力は、絶対に滞らせてはならないとの、烈々たるご指導であった。
 もしも、本部幹部会が先送りされていたら、悲しみの会員を電光石火で励ますこともできなかった。
 諸葛孔明の如く、死してなお、戸田先生は峻厳なる指揮を執ってくださっていたのだ。
 この席上、私は、全青年部を代表し、「仏教をならはん者 父母・師匠・国恩をわするべしや」(同293㌻)との「報恩抄」の一節を心に抱いて登壇した。
 ──師匠・戸田先生から訓練を受け切った我ら青年部がある限り、何ものにも絶対に負けない!
 こう宣言したあと、「師恩に報ずることが弟子の道である」と訴えた。いな、師子吼したのである。
 「畜生すら恩を知る。いわんや人身においてをや。いわんや仏法を学せんものにおいてをや。弟子として恩を知らねばならない。
 ならば、今度は先生にどのようにご恩返しをしたらよいか──我々弟子としての問題は、そこに尽きる」

「感謝の人」は光る

 感謝を忘れず、報恩に徹すれば、自ずから為すべき行動は定まる。必ず無限の勇気と智慧が、滾々と湧き起こってくるのだ。
 感謝の人は光る。報恩の世界は栄える。

 ◇

 師恩に報いるとは、師の誓願である広宣流布を断じて成し遂げてみせるとの、強い責任感に立つことだ。
 師匠が「わが命より大切」と言われた学会の組織を厳然と護り抜くことだ。そして現実の上で、勝利の旗を美事に打ち立てることだ。
 当時、私は30歳。役職は青年部の室長、渉外部長である。理事長など、年長の先輩幹部は何人もいた。
 自分が正論を言っても、聞いてもらえない局面は、いくらでもあった。
 だが「広布の責任感」においては、立場や役職の上下は関係ない。平等だ。
 自分がいれば「先生!」「先生!」と叫び抜き、いずこであれ、師弟一体の勝利の息吹を満々とみなぎらせてみせる! 広宣流布の輝く大道を開いてみせる!
 この一人立つ勇気が、師恩に報いる第一の要件だ。

 ◇

君たちの
 正義の前進
  あな嬉し
 偉大な弟子に
  未来は盤石

 恩師のご逝去直後、世間は学会に対し、“戸田会長時代とは違って積極的なものは出せまい。守りに入って停滞するだろう”“空中分解か”等と嘲笑した。
 私を中心に、恩師直系の青年部は奮い立った。
 悲嘆に暮れて、戦う学会精神を失い、破折精神を萎えさせてしまえば、恩師の心を忘れた姿である。
 “攻撃は最大の防御”だ。
 学会を護るとは、最大の折伏精神を燃え上がらせることにほかならない。
 青年が立つのだ。満天下を驚嘆させる、若き勢いを見せつけるのだ!
 わが青年部は、いついかなる時も、広宣流布の舵を握り、荒海を越えて、民衆の幸福の大船を運んでいく責任を担い立つのである。

 ◇

 非難中傷の嵐のなか、誰よりも悔し涙を流したのは、恩師の真実を肌身で知っている無名の庶民であった。誰よりも学会精神をみなぎらせ、勇敢に正義を叫び抜いてくれたのも、恩師の励ましを支えに境涯を開いてきた庶民である。
 第一線で健気に奮闘する婦人であり、壮年であり、男女青年であった。
 いつもは偉ぶったり、インテリぶったりして、威張っていた幹部が、一番おどおどしながら、狡猾に動揺を押し隠していた。
 英国の作家スコットの一節に、痛烈な叱咤があった。
 「きたない卑怯ものめが! 風が吹きつのると、奴め、ひるんで舵をとる手をはなすのか」
 そんな臆病な醜態を、戸田先生がご覧になったら、「二乗根性!」いな「畜生根性!」と叱責され、吹き飛ばされたであろう。

増上慢にはなるな

 「二乗」とは、十界の衆生の中の「声聞」と「縁覚」のことである。
 声聞とは「仏の声を聞く者」、縁覚とは「縁によって覚る」という意義である。元来、二乗の出発点は、正しき法を求め、身命を賭して、仏道修行を貫く仏弟子の実践にあった。
 したがって本来は、二乗それ自体が、「師弟求道の心」に燃え上がる存在であったといってよい。
 特に、法華経の会座に列なる声聞たちは、師匠と共に、他者のために、仏の声を説いて聞かせる行動に目覚めていくのである。
 さらに涅槃経には、「真の声聞とは、仏法を破壊する怨敵と断固として戦う我が弟子である」(御書236㌻など、趣意)とも説かれている。
 つまり、二乗といっても、そこには命懸けの師匠への求道があり、命懸けの師弟の共戦があることを知らねばならない。
 では、なぜ、爾前権経において、二乗が「永不成仏(ようふじょうぶつ)」などと弾呵されたのか。
 それは、小乗の教えに執着し、大乗を求める心を忘れてしまったからである。師匠を求め抜く姿勢を忘れた時に、慢心が強くなってしまったのだ。
 大聖人は、経文を引かれ、「恩を知り恩を報ずること能わず」「解脱の坑(あな)に堕して自ら利し及以(およ)び他を利すること能わず」(同191㌻)と示されている。
 要するに二乗には、我慢偏執の心が盛んで、根強い増上慢の命がある。利他の心がなく、自分の利益に執着する。そして師匠に恩を受けながら、恩に報いようとしない。
 その不知恩の命のゆえに、仏は繰り返し叱責された。仏法の師弟とは、それほど峻厳なのだ。法華経において、その二乗に初めて成仏の記別が与えられる。
 二乗の弟子の歓喜は、どれほど大きかったか! そして師匠への報恩の思いが、どれほど深かったか!
 「世尊は大恩まします」「一切もて供養すとも 皆な報ずること能わじ」〈世尊(師匠)には大恩がございます。我らがすべてを捧げ尽くしても十分に御恩返しできたとはいえません〉──二乗の弟子は、こう言って、永遠の報恩の戦いを誓願するのである(法華経信解品)。

 ◇

虚栄なる
 侘しき人々
 下に見て
 ダイヤの如き
  我が身を磨けや

 社会が停滞し、官僚主義や形式主義がはびこってくると、とかく人間の実質よりも学歴や肩書が物を言う世相になりがちだ。
 しかし、社会的地位と人間の真の偉さは、全く別物である。いわんや、仏法の透徹した眼(まなこ)から見れば、世法上の肩書など、成仏とは全く関係ない。
 毎日毎日、真面目に、信・行・学の仏道修行を貫き通していく人が偉いのだ。
 自他共の幸福のため、広宣流布のため、一生懸命に戦い抜く庶民が偉いのだ。
 いかに悪口罵詈を浴びようが、師弟の真実を叫び抜き、創価の正義を広げ抜く学会員が偉大なのだ。
 それを、自分には学歴や肩書があるなどと鼻に掛け、お世話になった庶民を侮る心があれば、爾前経で呵責された、増上慢の二乗にも劣る。
 だからこそ、戸田先生は、幾度となく厳格に戒められていた。
 「いわゆる『二乗根性』で、自分は学者である、優秀である、誰よりも深い学識があると思い、増上慢となった者も、やがて退転するだろう」
 「他の人の幸福を考えない。自分一人の安心立命を、何よりも大事にする。悪を責めず、人を善に導こうともしない。
 すなわち、二乗根性とは──利己主義の小善人を意味する。菩薩界、仏界の衆生救済という大局観において、邪魔になる人物である」
 ともあれ、師弟共戦で広宣流布に我が身を投じてこそ、初めて二乗の増上慢を破り、自己の小さな境涯をも打開していけることを、絶対に忘れまい。

〈中略〉

わが弟子と
 共に誉れの
  師弟不二
 邪悪を倒して
  勝ちまくれ

 思えば、私が戸田先生からいただいた、「追撃の手をゆるめるな!」との最後の指示を皆に伝えたのも、ご逝去翌日の本部幹部会であった。
 3月の末、総本山で、所化頭が、年少者をいじめていた。常々、学会を悪口している恩知らずであった。
 この人物と、青年部は敢然と戦った。悪を糾弾し、猛省を迫ったのである。
 その報告を戸田先生に申し上げたところ、先生は毅然と厳命されたのだ。
 「いいか、一歩も退いてはならんぞ、追撃の手をゆるめるな!」
 将来の先の先まで見通され、宗門内部に巣食う腐敗堕落とは断固戦えとの、甚深の指導であった。
 私は声を奮って訴えた。
 「この先生のご指示を、広宣流布の日まで、わが青年部の闘争の源泉としていくことを決意としたい」

師の精神を叫んで

この人生
 師匠と共に
  幸福抄

 「恩師の精神を、ただ叫び続けて、この生涯を送ろう」──師の正義を叫び抜き、偉大な青年の大城を築き上げることが、私の人生のすべてとなった。
 恩師が亡くなり、厳しく注意する人がいないのをよいことに、私利私欲のために学会を意のままにしようとした悪人も出た。
 広布の大願を忘れ、臆病、怠惰になり、保身に汲々とする古参幹部もいた。
 横柄な態度で君臨し、新しい力の芽を摘み、前進の足を引っ張る者もいた。
 聡明な庶民は、そうした増上慢の輩を鋭く見破り、私と共に戦ってくれた。
 熱血の青年が、私の後に敢然と続いてくれた。
 新生の創価学会は、この若々しき正義の熱と力で築かれてきたのだ!
 恩師逝いた直後の「大白蓮華」に、私は“戸田先生と青年部”の宿縁を記した一文を寄せ、その末尾に誓いを込めて綴った。
 「大樹一度(ひとたび)倒れたが、大樹の根に連なる、若き青年部の樹木がすくすくと育ち、やがて大空を覆う日も間近であろう」──
 この誓いは、間断なき50年の大闘争を経て、今や全地球を包む、壮大な地涌の青年の森となった。
 わが後継の青年部は、恩師の「立正安国」の大願を受け継ぎ、平和と正義の人材の林立を、さらに諸モ剌と広げてくれている。
 創立80周年、第3代会長就任50周年の春、人類の希望と光りながら、創価桜は爛漫と咲き誇った。
 「花は根にかへり真味(しんみ)は土にとどまる」(同329㌻)とは、「報恩抄」の結びの御金言である。
 わが心の大地であられる戸田先生へ報恩を果たしゆく誇りに、弟子の生命は歓喜踊躍する。
 さあ、創価の弟子よ、青年たちよ! 私と共に、「万年の外・未来までも」(同㌻)、広宣流布へ威風堂々と前進しようではないか!

師弟不二
 生死不二なる
  君なれば
 断固と勝ち抜け
  創価のためにと


2010.4.15
随筆 我らの勝利の大道12
誓い燃ゆる四月
最新コメント
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: